ハートエンジニアリング株式会社 倉庫改修電気設備工事

岐阜県可児市 ハートエンジニアリング株式会社様の、倉庫改修に伴う電気設備工事を行いました。

1F 作業場

        2F 屋根裏製品置き場

新築のようにピカピカ✨です。

 

↓↓↓こちらは、消防検査(消防用設備の設置完了検査)の様子です。

消防署の方立会いのもと、その施設に応じた適切な設備がされているかのチェックを行います。
図面を片手にその設備が正しく作動するか、1つ1つチェックしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

天井には「感知器」が付いています。室内での火災を想定し、種類によって異なりますが「煙」や「熱」を感知し「受信機」にその信号を報知します。

感知器に近づけている棒は「加熱試験機」と言って、先端の金属の器の中に火又は試験薬を入れる事で熱を持ち、その熱を検知し報知器が正しく作動するかをチェックする為に使用する道具です。

 

作業員で隠れて見にくいですが、こちらが「受信機」です。この受信機から、各階に設置した「音響装置(ベル)」が一斉に鳴動し、全館に「火事」である事を知らせます。 受信機と報知器は離れていますので、検査中は二人の作業員の方が無線機を使って行います。

 

このように、いざという時に機械がちゃんと作動するように、また、外部から救助に入れるよう、ここには物を置かないように印付けをなど、総評を行って終了となりました。

「消防用設備の設置完了検査」は、建物の消防設備1つ1つを丁寧にチェックしていきます。適切に設置されているか、正しく作動するか、いざと言う時の備えとなる様、必要な工程です。
そこを利用する方の安心・安全を考え、消防用設備は設置されています。

また、弊社では『定期消防設備点検』も承っております。有事の際にしっかり機械が作動するかどうかを、定期的に点検することも重要です。

消防設備点検についても、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP