工場高圧受電設備リニューアル工事

美濃加茂市内の工場にて、高圧受電設備のリニューアル工事を行いました。

今回は、キュービクルとSOGを新しいものに取り替えます。

①基礎コンクリート打設 キュービクルなどを屋上に置く場合、キュービクルの下全てをコンクリート基礎にした場合はかなりの重量となりますが、写真のような『下駄基礎』にすると重量は半分以下になります。

 

今回は地上設置ですが、配線・配管・点検のためのスペースを確保するために、下駄基礎としました。

②キュービクル設置

メーカーより納品されたキュービクルを設置します。

キュービクル仮置き

墨出し

アンカーセット

設置完了(キュービクルと下駄基礎の間に小動物などが侵入しないように、最終的には蓋をします)

③試験等 キュービクル耐圧試験を行い、

   

SOGを取り替えます。

  

あとは、既設キュービクルを撤去し、既設キュービクル跡埋設配管処理等、残工事を行い完了です。

打ち合わせ等含めて、約3か月の工期でした。


高圧受電設備も長く使うと経年劣化します。

参考までに、高圧受電設備の更新時期中部電気保安協会広報誌『電気と保安 2020年7月・8月号』より)を掲載しますので、ご覧ください。

施工事例『SOG(高圧気中開閉器)取替工事』にも記載しておりますが、故障による停電事故は、大きな損害となります。長時間停電して業務に支障をきたし、波及させてしまった場合には、周辺への損害賠償も発生します。故障の前の保全が重要です。

高圧受電設備取替工事も、有限会社三起電気工業へご相談ください。

 

PAGE TOP